みんな揃ったらご飯にしましょ!手作りは楽し!
料理研究家 坂下美樹とカフェ&料理教室「うららか」のホームページ「なごみの食卓」

DIARY - 日々のちょっとしたおはなし

2017年01月29日 キャラクターケーキ

[日記]

長女のちびさんの4歳のお誕生会をやりました〜🎂
毎年恒例のキャラクターケーキです。今年は本人の強い希望で「仮面ライダーエグゼイド??」名前あってるか、微妙です。
苺もたっぷりのっていてちびさんも大喜び♪なかなかインパクトのある色合いですね〜。
久しぶりにアンチエイジング効果のありそうな時間を過ごしました〜ダッシュ

キャラクターケーキ

投稿 2017/01/29 21:30:42

更新 2017/01/29 23:01:44

[修正]

2017年01月25日 食育通信

[日記]

冬休みも終わり、お子さんのいらっしゃるご家庭は慌ただしい毎日がまた始まりましたね〜。私もちょっとさぼっていた学業も少しずつ、再開しています♪
今年は頑張るぞ〜!!

先日、札幌市内の小学校のお子さんと保護者の方向けの情報誌「食育通信・なごみの食卓」を創刊致しました。
食の情報や栄養のお話、楽しい食イベントのお知らせなどが中心の内容です。
小学生のお子さんがいらっしゃるご家庭でお手元に届く方はぜひお目通しください〜♪
ゆっくりではありますが、歩みを止めないように食に関する情報を発信し続けていきたいと思っております。よろしくお願い致します♪

食育通信

投稿 2017/01/25 22:18:50

更新 2017/01/26 0:08:49

[修正]

2017年01月22日 くるるの杜〜恵方巻教室のご案内

[日記]

1月28日(土)10:00寿司より北広島くるるの杜にて「恵方巻教室」を行います。(体験時間2時間ほど)
1口 1500円(4名様まで参加可能)
18cmの恵方巻1本、ハーフサイズ(9cm)の恵方巻2本を作ります。
旬の寒締めほうれんそうや長芋、道産の豚肉や鶏肉を使った恵方巻です〜。
お友達やご家族でのご参加大歓迎です♪

ご参加ご希望の方はくるるの杜までお申込みください♪


▼くるるの杜アドレス

http://www.hokuren-kururu.jp/?mode=detail&id=532
☎011−377−8700
📠011−377−8174

投稿 2017/01/22 22:24:06

更新 2017/01/22 22:47:17

[修正]

なごみレッスン

[日記]

2017年のなごみレッスンが始まりました♪初日はパワー溢れる土曜日メンバーさんたち。
楽しいお時間をありがとうございました。
今月はなごみでは珍しくどろどろ生地のパンケーキ。皆さんタッパーをお持ちくださったので、助かりました〜。これからご参加の皆様、500mlくらいの容器をお忘れなくお願い致します。
お料理は豚肉とりんごのノルマンディ風煮込みにレンコンや紅芯大根を合わせた冬野菜のサラダ。デザートは白小豆と柚子のカステラです。
いつものFさん撮影のお写真をお借りしました☆
24日(火)、27(金)のレッスンのお席がございます。お申込み受付中です。

なごみレッスンなごみレッスンなごみレッスン

投稿 2017/01/22 8:00:44

更新 2017/01/22 17:19:35

[修正]

2017年01月18日 手作りXO醤です

[日記]

また、雪が降ってきましたね〜。もう雪は十分ですよね・・・。
今日は朝から調味料作り。XO醤です。
中国料理の調味料ですが、ブランデーの最高等級を表すExtra Oldからついた名前だとか・・。
台湾では調味料としてだけでなく、おかゆにのせたり、チャーハンに混ぜたり、酒の肴としてそのままいただいたりと利用されるそうです。
材料は干し貝柱、干しエビ、干ししいたけ、ナンプラー、オイスターソースなどを合わせた旨みがぎゅっと凝縮されたものなのです〜。

手作りXO醤です

投稿 2017/01/18 8:50:14

更新 2017/01/18 8:50:14

[修正]

2017年01月17日 くるみゆべし

[日記]

新年が明けてからあっという間に半月が経ちましたね〜。今年は特に冷え込みが厳しくて、私には珍しく家の中でもしっかり靴下を履いています。先日、冬休みにどこにも行ってない!!と末娘に騒がれ、久しぶりに映画を見に行きました。
恥ずかしながら私も学生証を提示してみました(笑)
そして冬休み最後のおやつは「くるみゆべし」です♪
電子レンジでささっと作る簡単レシピです〜。

くるみゆべし

投稿 2017/01/17 12:47:36

更新 2017/01/25 21:14:12

[修正]

2017年01月14日 白小豆と柚子のカステラ

[日記]

今朝も冷えますね!私の大好きな豆の産地、音更では-28℃とか!!
今日はセンター試験ということですので、交通機関も心配ですね。

レッスンのおまけのお菓子です♪音更産の白小豆と柚子のカステラを作りました〜。

白小豆と柚子のカステラ

投稿 2017/01/14 7:23:47

更新 2017/01/14 7:24:45

[修正]

2017年01月12日 2017初レッスン♪

[日記]

今年もレッスンが始まりました!カフェの営業は今年は長い長いお休みをいただきまして10日から営業しております
そしてレッスンは11日から始まりました。
今年初めてレッスンは道新文化センターさんの「自家製レーズン酵母のパン」
今月メニューはあんこの入ったクロワッサン♪
お正月明けの皆さん、ちょっとお疲れモードの時になんでクロワッサ???!

メユーを決めたのが夏くらいなので、とても元気モリモリの時だったのです。ご参加された皆さん、ごめんなさい・・・。
お家に帰られてからの宿題生地がさぞ、大変だったと思います。
生徒さんと一緒に捏ねた私の生地も夕べ、頑張りました。バターを折り込んで、三つ折りを何度か。そして成型して、天板に並べて、成型発酵を待つことは睡魔に襲われ、難しく、寒いお部屋の中で朝までクロワッサンにもお休みしていただきまして、今朝、起きてすぐにオーブン予熱!焼きたてを朝食にいただきましたよ〜。ダイエット中の娘にはぶー〜ぶ〜いわれながら、でも彼女は「うわ〜、ぱりっぱり〜。でもカロリー高いよね。」とか。

2017初レッスン♪

投稿 2017/01/12 8:43:44

更新 2017/01/12 8:45:09

[修正]

2017年01月04日 豚肉とりんごのノルマンディ風煮込み

[日記]

長いお休みも終わり、そろそろ宿題の山を目の前にして現実に引き戻されております・・・。
今日からお仕事という方も多いでしょうか。
雪がちらほら振ってきましたね。また雪かきの日々が始まります。
おせち料理も片付いてきましたので、今日は1月レッスンの試作を兼ねて、フレンチの1皿を♪
「豚肉とりんごのノルマンディ風煮込み」を作りました。りんごのブランデーのカルヴァドスやシードルを使うお料理です。今日はアップルワインを使ってみました。ん〜、ちょっと甘いかなしょぼり

豚肉とりんごのノルマンディ風煮込み

投稿 2017/01/04 14:42:16

更新 2017/01/04 14:42:52

[修正]

古い順に表示新しい順に表示