みんな揃ったらご飯にしましょ!手作りは楽し!
料理研究家 坂下美樹とカフェ&料理教室「うららか」のホームページ「なごみの食卓」

DIARY - 日々のちょっとしたおはなし

2016年09月23日 なんとか、イベント終了〜。

[日記]

今日はショールームでのお仕事。今週は撮影やら何やらで、一週間うららかは臨時休業をいただいておりました。
明日から復活します!そして明日はなごみレッスン初日です。

今日は早朝より、某ショールームに入り、一日イベントのお仕事。フリーアナウンサーの藤原佐智さんとご一緒させていただき、4品を40分で完成させる!!というお料理イベントでした!
うららかの敏腕アシスタントの西尾さんと一緒に一日頑張りましたよ〜。
完成したお料理を手に3ショット。私だけ顔がこわばっています。全然笑ってない・・・。ああああ、歳のせいですね。何とも残念。

なんとか、イベント終了〜。

投稿 2016/09/23 22:07:18

更新 2016/09/23 22:07:18

[修正]

2016年09月22日 りんごのキャラメルケーキ

[日記]

りんごの季節がやってきましたね〜。お店にいろんな種類のリンゴが並び始めるとワクワクしてしまいます。もう少ししたら紅玉ですね〜。お休みの今日はフライパンで焼くりんごのキャラメルケーキを作りました。フライパンでカラメルを作り、そこにりんごをたっぷり入れて、生地を流し込みます。じっくり20分ほど焼くと出来上がりです。
お皿に返すとカラメルでちょっと大人味になった甘酸っぱいりんごがたっぷり!
熱々をお味見して火傷しました(泣)
明日はショールームでこちらのケーキほか3品を同時進行で作り上げる!というお仕事です。うまくできるかドキドキです〜。

りんごのキャラメルケーキ

投稿 2016/09/22 16:57:16

更新 2016/09/22 16:57:16

[修正]

2016年09月18日 プルーンのクランブルクラフティ

[日記]

お店にはプルーンがたくさん並び始めましたね。余市にトマト狩りに行った後、今度はプルーン探しへ。お隣北広島で美味しそうなプルーンを見つけました!
今月レッスンのデザートはプルーンを使った焼き菓子です。
サワークリーム、牛乳でさっぱりしたアパレイユを作り、フレッシュンプルーンとクランブルをのせて焼き上げます。
ただいまレッスンのお申込みを受付中です。詳細はレッスンページにて♪

カフェうららかは18日(日)から23日(金)まで、お休みをいただいております。

プルーンのクランブルクラフティ

投稿 2016/09/18 13:59:53

更新 2016/09/18 13:59:53

[修正]

2016年09月17日 レーズンブリオッシュ

[日記]

気づいたら、夏が終わっていました・・・。私の今年の夏は関東と札幌の往来で過ぎていったような気がします。
昨日は中標津弾丸の旅にでておりました。地元の美味しい牛乳3品種の飲み比べをさせていただいて、そのおいしさにびっくり♪


今月レッスンも来週から始まりますが、遅くなりましたがパンの写真を撮影できました〜。
レーズン入りのブリオッシュ食パンです。たっぷりのレーズンが!といいたいところでしたが、割ってみるとあれれ・・・レーズンがいない!
入れた量が少し足りなかったようです。
レッスンではたっぷり入れますね〜。あ、苦手な方はどうぞお申し出くださいませ。
ただいまレッスンのお申込みを受け付けております。
メインのお料理は秋サケのタプナードソース。オリーブを使った味わいのあるソースでいただきます〜。デザートは今が出盛りのプルーンを使ったタルトです♪お申込みお待ちしております♪

レーズンブリオッシュ

投稿 2016/09/17 7:35:15

更新 2016/09/17 8:45:50

[修正]

古い順に表示新しい順に表示