みんな揃ったらご飯にしましょ!手作りは楽し!
料理研究家 坂下美樹とカフェ&料理教室「うららか」のホームページ「なごみの食卓」

DIARY - 日々のちょっとしたおはなし

2016年08月24日 9月レッスンのお知らせ

[日記]

9月レッスンのお知らせです♪
24(土)、25(日)、26(月)、27(火)お時間はいずれも10時から12時半
メニューなど詳細はレッスンページでご確認ください。

投稿 2016/08/24 13:53:05

更新 2016/08/24 13:53:05

[修正]

2016年08月22日 台風一過〜富士山

[日記]

埼玉の郊外から、富士山が見えました。かなりの雨量でしたが、夕方は少し落ち着いてきました。明日の札幌が心配ですが・・・。

台風一過〜富士山

投稿 2016/08/22 21:54:24

更新 2016/08/22 21:54:24

[修正]

2016年08月13日 ポピーシードとベリーのマフィン

[日記]

庭のベリーの収穫をして、ポピーシード、レモンピールを入れてマフィンを焼きました。

ポピーシードとベリーのマフィン

投稿 2016/08/13 8:31:15

更新 2016/08/13 8:31:15

[修正]

2016年08月11日 赤じそ投入しました♪

[日記]

今年の梅漬けはなかなか時間がとれず、赤じそ投入がとても遅くなってしまいましたが、なんとか、完成です!冷暗所において半年ほどおいたら出来上がり。数年前に教えていただいたレシピでここ数年漬けています。教えてくださった方ようにはなかなかいきませんが、漬けるごとに少しずつ美味しく出来上がっていると自負しています。半年後が楽しみ♪

赤じそ投入しました♪

投稿 2016/08/11 10:00:19

更新 2016/08/11 10:00:19

[修正]

2016年08月08日 今朝もパニーニ♪

[日記]

さ、今週は前半はお仕事モードで、後半はだらだらのお盆休みに入ります。
体が動かなくなる前に試作、試作。
ということで、本日も我が家の朝食はパニーニ。ジェノバペーストがなくなってしまったので、フレッジュバジルをはさんでみましたが、やっぱりジェノバペーストが美味しい〜涙ぽろり
レッスンにはジェノバペーストを用意したいと思います。
我が家の雑草だらけの庭の片隅にも若干のバジルも生きながらえておりますが、ペーストを作るまでには足らず・・・。

今朝もパニーニ♪

投稿 2016/08/08 7:32:11

更新 2016/08/08 7:33:16

[修正]

2016年08月07日 新生姜の甘酢漬け♪

[日記]

数か月前に、道新文化センターさんのお教室「季節の手仕事」で生姜の甘酢漬けを「作りましたが、なかなかプライベート用までは手が回らず、我が家のは作れていませんでした〜。本日小さ目の生姜を見つけ、なんとお値段300円!買い〜♪
早速作りました。瓶が大きくて頭がでちゃったので、ラップの落とし蓋をして。
そのままいただくのと、刻んで酢飯にまぜたり、揚げたお魚やお肉にかける甘酸っぱいソースに入れるのがお気に入りです。
明日のお楽しみです目がハート

新生姜の甘酢漬け♪

投稿 2016/08/07 18:11:02

更新 2016/08/08 3:39:55

[修正]

ベリーマフィン

[日記]

雑草だらけの我が家の庭ですが、ベリーだけはたくましく育ってくれています。
今朝はベリーを収穫してマフィンを焼きました!
甘さ控えめで朝食にも〜。

ベリーマフィン

投稿 2016/08/07 10:03:28

更新 2016/08/07 10:03:28

[修正]

2016年08月04日 フライパンで焼くパニーニ

[日記]

今月レッスンでご紹介予定のパニーニです。パニーニはイタリアのサンドイッチで、具をはさんだパンを波状のテッパンではさんで斜めのしま模様をつけたホットサンドをさすことが多いそうです。単数形でパニーノ、複数形でパニーニといいます。具材は生ハム、チーズ、バジル、トマトを入れてみました。
レッスンではフライパンで焼いてからパニーニプレートで軽くプレスして焼き目をつけます〜。本日はル・クルーゼのグリルパンで♪
あれ?斜めの模様にはなっていなかったかも・・・。
8つ作りましたが、我が家の朝食であっという間に完食しました〜。

フライパンで焼くパニーニ

投稿 2016/08/04 9:21:16

更新 2016/08/04 9:25:19

[修正]

2016年08月03日 キッチンショールームでのお料理教室

[日記]

先日、菊水にあります「スズランキッチン」さんでのお料理教室をさせていただきました〜。夏休みということもあり、親子さんでの参加です♪
最新IHのグリル部分を使って短時間でパンを焼いたり、ノンフライを!夏野菜いっぱいのキーマカレーでお子さんたちももりもり食べてくれました〜。
お母さんたちがお料理している間にお子さんたちは果物電池の実験やお豆腐を使った生チョコ作りチョコをショールームの方に教えていただいていました〜。私も習いたかったな。かわいくぶー
生クリームが入っていないのに、とっても美味しいんです♪



キッチンショールームでのお料理教室

投稿 2016/08/03 10:42:43

更新 2016/08/03 10:45:09

[修正]

2016年08月02日 8月レッスンのお知らせ

[日記]

8月レッスンの日程、メニューなどをレッスンページにてご案内しております。
お申込み、お問い合わせをお待ちしております。
パンはフライパンで作るパニーニ、デザートはあんみつです〜

8月レッスンのお知らせ

投稿 2016/08/02 11:02:41

更新 2016/08/02 11:05:24

[修正]

古い順に表示新しい順に表示