みんな揃ったらご飯にしましょ!手作りは楽し!
料理研究家 坂下美樹とカフェ&料理教室「うららか」のホームページ「なごみの食卓」

DIARY - 日々のちょっとしたおはなし

2016年07月31日 オホーツク流氷水まんじゅう

[日記]

オホーツクをイメージした水まんじゅうを作ってみました。
その名もオホーツク流氷水まんじゅうです。なんともベタなネーミングですね。
青い色はなかなか美味しそうにするのが難しいですが、なんとか涼し気に仕上がったと自負しておりますが、いかがでしょうか??
青い色はブルーキュラソーを加えた生地ですよ〜。中には北見特産の花豆を入れてみました。

オホーツク流氷水まんじゅう

投稿 2016/07/31 15:18:42

更新 2016/07/31 15:19:51

[修正]

2016年07月25日 プーリー

[日記]

7月のなごみレッスンも明日で最終日となりました!月日はあっという間にたちますね〜。
今月もレッスン画像はFさんからお借りしました。
バターチキンカレ&チャパティとプ-リーです。
チャパティの生地を油で揚げるとプーリー〜

プーリープーリー

投稿 2016/07/25 23:14:16

更新 2016/07/26 6:27:33

[修正]

2016年07月23日 今朝の収穫

[日記]

今日からなごみレッスンが始まります♪今月は真夏だというのに、シュトーレン!ご参加の皆様、是非、保冷剤お持ちくださいね。
ばたばたの朝ですが、少しだけ庭に出て、収穫してきました。ラズベリー、15cmくらいのボール一杯に収穫できましたイチゴ
こちらはジャムにして、お店のデザートやランチに使いますよ〜。

今朝の収穫

投稿 2016/07/23 7:22:17

更新 2016/07/23 7:22:17

[修正]

2016年07月22日 キャンセルのお知らせ

[日記]

明日23日(土)のレッスンにキャンセルが出ました。日曜日の方で変更ご希望の方、また新規お申込みを受け付けています!メールでのご連絡またはお店に直接お電話をお願いします〜。
640−2367

★定員になりました。ありがとうございます。  21:20

投稿 2016/07/22 16:24:11

更新 2016/07/22 21:21:13

[修正]

生すじこ

[日記]

今季、お初です。いくらのしょうゆ漬け、おっと違います。めんみ漬けです。
7月に作るのは、初めてかもしれません(*_*;
ちょっと小粒でほぐすのが大変でした〜。

生すじこ

投稿 2016/07/22 14:29:13

更新 2016/07/22 14:32:00

[修正]

2016年07月08日 サマーシュトーレン

[日記]

今月のレッスンではこの暑い時期になんと、「シュトーレン!」。
ここ最近夏にいただくシュトーレンがお菓子屋さんなどででてきています。
レッスンでもさっそく取り入れてみました〜。
生地にはマンゴ、キーウイなどの南国系のドライフルーツをコアントローでさっと漬けたもの、ココナッツパウダーを入れて。焼き上げた後はいつものバターのどぶ漬けはやめて、ささっと仕上げ。
冷やしていただくのがおすすめです〜。
ただいまレッスンの参加者を募集中です。詳しくはレッスンページにて。

サマーシュトーレン

投稿 2016/07/08 9:52:29

更新 2016/07/08 9:52:29

[修正]

古い順に表示新しい順に表示