みんな揃ったらご飯にしましょ!手作りは楽し!
料理研究家 坂下美樹とカフェ&料理教室「うららか」のホームページ「なごみの食卓」

DIARY - 日々のちょっとしたおはなし

2016年06月22日 マンゴータルト

[日記]

小さなタルトレットを焼きました♪マンゴーとクリームチーズのクリームとフレッシュマンゴーをたっぷりとのせてみました。
出来上がったのは夕飯後。いただくか悩みます〜失敗
手前にコロコロしているのは今月レッスンで作っているマンゴーベーグルに使っているダイスのドライマンゴー。てっぺんのブルーベリーもダイスマンゴーもいらなかったよね!!と娘からのダメ出しをもらいました・・・。

26日のお菓子フェアではやっぱりマンゴーのタルトレットを実習していただこうと思います〜。お申込みお待ちしております。

マンゴータルト

投稿 2016/06/22 19:45:44

更新 2016/06/22 20:45:11

[修正]

2016年06月21日 北海道お菓子フェア2016

[日記]

今週末から北海道お菓子フェア2016が始まります。札幌市内各所で美味しいイベントがくりひろげられるようで、楽しみですケーキ
その催しの一つとして〈簡単お菓子教室〉が開催されます。
6月26日(日)と7月3日(日)の二日間です。26日は簡単な洋菓子でわたくしが担当させていただきます。3日は和菓子教室で和菓子職人さんによるお教室です。
午後の1時間半という短いお時間ですので、お買い物のついでなどにぜひぜひご参加いただければと思います。会場は東急百貨店さんの10階です。事前申し込みとなっておりますので、以下のサイトにてご確認ください。洋菓子教室で作るお菓子はただいま思案中ですが、夏のフルーツを使ったタルトレットともう1品と思っています〜。
what't newのところに詳細がのっています。


北海道お菓子フェア2016HPはこちら

北海道お菓子フェア2016

投稿 2016/06/21 10:57:45

更新 2016/06/21 12:12:45

[修正]

2016年06月20日 7月レッスンのお知らせ♪

[日記]

今日は大変な雨でしたね〜。ちょうどレッスン中でお教室の中もなんだか真っ暗になってしまいました。本日なごみレッスンにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。夏っぽいメニューを意識して、マンゴーベーグル、フルーツローストポーク、レモンのメレンゲパイ、夏野菜のレリッシュです♪
なのになのに、こんなお天気で・・・。お持ち帰りいただいたマンゴーベーグルは無事にやきあがりましたでしょうか?

レッスンは今週金曜日が最終日となります。お申込みを受付中です♪

早くも来月レッスンのご案内です〜。
7月23日(土)満席、24(日)、25(月)満席、26(火)10時から12時半です。
メニューはサマーシュトーレン、バターチキンカレー、チャパティ&プーリなどです。
夏にいただくトロピカルなシュトーレン生地を捏ねてお持ち帰りとなります。

投稿 2016/06/20 22:23:47

更新 2016/06/21 12:01:04

[修正]

2016年06月14日 レモンメレンゲパイ♪

[日記]

またまたレモンメレンゲパイです♪
前回より焼き色をちょっと柔らかくしてみました♪


先週草取りに精を出したんですが、連日の雨で庭の雑草たちがあっという間に元気になってしまいました。先月楽しみにしていたハンカチの木のお花の開花もままならず。
来年こそ、咲いてくれることを願いつつ、畑仕事もがんばらなくては〜。

レモンメレンゲパイ♪

投稿 2016/06/14 8:10:28

更新 2016/06/14 8:26:12

[修正]

2016年06月13日 マンゴベーグル

[日記]

ドライマンゴーをヨーグルトで戻してふっくら、しっとりさせて、パン生地に練りこみました。仕込み水はマンゴージュースで。
今朝は雨模様でなかなか夏らしくなりませんが、今月のレッスンではちょっとだけ夏を感じてもらえたら♪と思います〜。
ただいまレッスンの参加者を募集中です。

マンゴベーグル

投稿 2016/06/13 7:54:23

更新 2016/06/13 7:54:23

[修正]

2016年06月12日 ローストポーク♪

[日記]

今週末からなごみレッスンが始まります。今月はフルーツを色々使ってちょっと夏メニューみかんです。
マンゴーベーグル、キーウイとハーブで漬けこんで焼いたローストポーク、レモンのメレンゲパイです。
本日の撮影はローストポークターキー
キーウイのおかげでとっても柔らかく仕上がるんです〜。

ローストポーク♪

投稿 2016/06/12 20:49:08

更新 2016/06/12 20:49:08

[修正]

レモンパイ♪

[日記]

今月レッスンのお菓子レモンパイを焼きました〜。メレンゲをちょっと焼きすぎましたが、私的には許容範囲です(笑)。
ただいまレッスンの参加者を募集中です。詳しくはレッスンページにてご確認ください。

レモンパイ♪

投稿 2016/06/12 9:09:19

更新 2016/06/12 9:10:42

[修正]

古い順に表示新しい順に表示