みんな揃ったらご飯にしましょ!手作りは楽し!
料理研究家 坂下美樹とカフェ&料理教室「うららか」のホームページ「なごみの食卓」

DIARY - 日々のちょっとしたおはなし

2016年05月28日 6月レッスンのお知らせ

[日記]

5月レッスンは30日(月)が最終日となります。お申込みをまだまだ受け付けております〜♪
そして早くも6月レッスンのお知らせの時期となりました。
6月メニューはマンゴーベーグルです♪合わせるお料理はハーブローストポーク、レモンパイなどです。こちらも合わせてお申込み、お問い合わせを受付中です。お日にちは、6月18日(土)、19日(日)、20(月)、24(金)となります。

6月レッスンのお知らせ6月レッスンのお知らせ

投稿 2016/05/28 8:46:45

更新 2016/05/28 8:48:19

[修正]

2016年05月21日 22日(日)のレッスンにキャンセルが出ました。

[日記]

22日(日)のレッスンに1席、キャンセルが出ました。
参加ご希望の方のご連絡をお待ちしております♪
詳細はレッスンページでご確認ください。

22日(日)のレッスンにキャンセルが出ました。

投稿 2016/05/21 7:44:33

更新 2016/05/21 7:44:33

[修正]

2016年05月20日 桜の塩漬けその3

[日記]

干しています〜。先週、母校にて摘んできた桜の花。色もしっかり発色したようなので、半日ほど干して、あとは塩をまぶして保存します。
昨日の道新文化センターさんのお教室「季節の手仕事〜」でほんの少しずつですが、おすそ分けできたので、良かった〜。春の忙しいけど、楽しい手仕事です花

桜の塩漬けその3

投稿 2016/05/20 16:06:22

更新 2016/05/20 16:06:22

[修正]

2016年05月15日 桜の塩漬けその2

[日記]

下漬けして、出てきたあくと水気をぎゅっと絞って、白梅酢を注ぎ、漬けています。
しっかり色が発色したら今度は軽く絞ってざるに広げて陰干しです。少し乾いたらたっぷりの塩をまぶして瓶やポリ袋に入れて保存です。
ふ〜、簡単な作業ですが、時間と手間がちょこっとかかります。
春は忙しい〜

桜の塩漬けその2

投稿 2016/05/15 22:43:39

更新 2016/05/15 22:43:39

[修正]

2016年05月14日 桜漬けてます〜

[日記]

昨日、母校にて桜を採ってきました!今日はまずは洗って、塩で下漬け。
明日には水が上がっているはずなので、本漬けに。
なんとか間に合いました〜。
春の手仕事です祝マーク

桜漬けてます〜

投稿 2016/05/14 20:06:25

更新 2016/05/14 20:06:25

[修正]

2016年05月12日 大学での調理実習♪

[日記]

北海道米を使った授業を市内の大学や専門学校でさせていただいております。
今日は札幌近郊の女子大で。
作ったのは伊達巻寿司と苺大福イチゴ
1年生ばかりなので、どうなることかな・・・とドキドキしていましたが、みなさん手際がよくてびっくり♪
とっても上手に作っていただきました♪
ちなみに5月24日は戦国時代の武士、伊達政宗の命日で伊達巻きが好物だったということで、「伊達巻の日」と制定されているそうです。

大学での調理実習♪大学での調理実習♪

投稿 2016/05/12 19:35:36

更新 2016/05/12 19:35:36

[修正]

2016年05月10日 ミニ鯛焼き

[日記]

かわいい〜ミニ鯛焼きを作りました。ビタントニオの鯛焼きプレートをひっぱりだしてみましたよ。
月に一度、手話で行うお料理教室で参加者のみなさんと一緒に楽しみながらお料理やお菓子を作っています。そこで、今月は鯛焼きを焼こうと思いましたので、ちょっと久しぶりなので、練習をかねて!というわけです。
ミニサイズなので、たくさん焼けます〜。
午前中に訪ねてきてくださった方にご試食もいただき、美味しい♪をいただきました。
かわいい形にするためのちょっとしたコツもマスターしましたので、本番うまくいきますように♪

ミニ鯛焼き

投稿 2016/05/10 23:03:14

更新 2016/05/10 23:03:14

[修正]

2016年05月08日 お豆のリュスティック&茄子カレー

[日記]

道新文化センターさんの「2回で覚える自分だけの酵母作り」のレッスンの初日でした〜。初めましての方ばかりでちょっと緊張気味の私でしたが、ついつい酵母について熱くしゃべりまくりで、ご参加された方々にちゃんとご理解いただけたか、不安です・・・。
みなさんと一緒にこねたお豆入りのリュスティックの生地は今朝焼き上げました。お豆は黒豆と青大豆の2種類です。パン種はいちごの元種とルヴァン種で選んでいただきました.

私はなぜか人気のなかった苺イチゴ酵母で。焼き上げると苺はそんなに主張しないんですけどね〜。焼きあがりはふっくら、苺の香りはかすかに。昨夜の残りの茄子カレーと一緒に朝からモリモリです♪

お豆のリュスティック&茄子カレー

投稿 2016/05/08 7:35:08

更新 2016/05/10 23:04:33

[修正]

2016年05月05日 バインミー作りました!

[日記]

連休後半最終日?私にとっての最終日です。日曜日までお休みという方も多いのでは?
今朝の朝食は部活に早朝出かける娘のために、朝からモリモリサンド♪
今月のなごみレッスンでご紹介予定のバインミー、ベトナムサンドです。
パン生地は米粉を少し配合していますので、外はかりっと、中はもっちり。本場のベトナムのサンドイッチ用のパンには米粉は入っていないそうですが・・・。昔、食糧不足の時に片栗粉を配合していたことがあるとか、ないとか・・・・。
甘辛く炒めた豚肉とナンプラー入りのなます、レタス、レッドオニオン。残念ながら今日はパクチーはパス!
ちょっと小ぶりに作ってしまい、具があまりはさめず、反省です〜。
パンはフランスパンのように固くはないので、なかなか食べやすい感じに仕上がりましたよ!
ん〜、今日も札幌は雨模様のようですね。ちょっと草取りでもしようかなと思います。

バインミー作りました!

投稿 2016/05/05 7:38:32

更新 2016/05/05 18:28:25

[修正]

2016年05月04日 ハンカチの木♪

[日記]

数年、お花を咲かせてはくれなかった我が家のハンカチの木。双葉なんだか蕾をつけているような・・・。
昨年剪定をしていただいたから、元気になったのかしら・・・。
お庭仕事はまだ手をつけられていませんが、嬉しくなっています〜。

ハンカチの木♪

投稿 2016/05/04 10:36:05

更新 2016/05/04 10:40:09

[修正]

古い順に表示新しい順に表示