みんな揃ったらご飯にしましょ!手作りは楽し!
料理研究家 坂下美樹とカフェ&料理教室「うららか」のホームページ「なごみの食卓」

DIARY - 日々のちょっとしたおはなし

2016年04月19日 4月なごみレッスン

[日記]

おいしそうに撮影してくださった生徒さんからお写真をお借りしました♪
今月のメニューはオリーブたっぷりの塩味パンノ、ゴボウ入りミートローフにハニーマスタードソースを添えて。サイドメニューはエッグスラット、デザートは桜のミニシフォンケーキです。使った桜の花の塩漬けは昨年の私の手作りです。
そろそろ今年の桜の花の塩漬けの準備を始めなくては〜。

4月なごみレッスン4月なごみレッスン

投稿 2016/04/19 22:23:45

更新 2016/04/19 22:23:45

[修正]

2016年04月12日 桜のミニシフォンケーキ

[日記]

今月のなごみレッスンが16日(土)から始まります♪春がそこまで、と思いきや、雪が降ったりと寒い日が続いていますね〜。まだまだ冬ものが片付けられません・・・。
でも今月のメニューは春らしいメニューを色々用意しまいsた。春堀りごぼうのミートローフ、エッグスラット、そしてデザートは「桜のミニシフォンケーキ」です。マフィンカップで焼くミニサイズ、中にクリームを詰めています♪

桜のミニシフォンケーキ桜のミニシフォンケーキ

投稿 2016/04/12 23:10:16

更新 2016/04/12 23:10:16

[修正]

2016年04月06日 思いっきりお惣菜パン♪

[日記]

新学期が始まり、お子さんのいらっしゃるご家庭では何かと気忙しい時期ですね!
我が家にもまだ学生がおりますので、今朝はばたばた!ちょっと元気がでるように、我が家では珍しくお惣菜パンを朝から焼いてみましたよ。
前日の残ったハンバーグをのせた「ハンバーグのピザパン」です。
夜、パン生地をこねて、朝5時ころから成型、発酵。そしてトマトソース、ハンバーグ、チーズをたっぷりかけて焼き上げます。
お年頃の次女は2個目に手を伸ばすのを我慢しつつ、食事を終え、学校に向かいました!さてさて、私も午後から新学期が始まります。

思いっきりお惣菜パン♪

投稿 2016/04/06 10:01:30

更新 2016/04/06 10:01:30

[修正]

2016年04月05日 パン・オリーブ・サレ

[日記]

オリーブのパンを焼きました〜。

パン・オリーブ・サレ

投稿 2016/04/05 8:08:21

更新 2016/04/06 8:48:39

[修正]

2016年04月04日 エッグスラット

[日記]

4月に入りましたね〜。新年度を迎えて皆様お忙しいことと思います。
そういう私も今月から二年生。いろいろ頑張らなくては〜。
うららかでは最近、一久 大福堂さんのお団子や大福、桜餅がなかなか好評で早い時は午後1時頃には売り切れてしまいます。もちろn今まで通り、うららかの日替わりランチや手作りパン、ケーキもご用意していますよ!
16日からは今月のなごみれっすんも始まりますしね。
写真のUPがなかなか追いついていませんが、今日はお料理メニューを一つ撮影できました。
「エッグスラット」です。ニューヨクのセレブたちの朝食メニューだそうですが、思いっきり庶民の我が家の子供たちにも人気の朝ごはんです。
メインのお料理、パンなどただいま撮影を進めておりますので、少しお待ちくださいませ。参加者を募集中です♪

エッグスラット

投稿 2016/04/04 16:59:18

更新 2016/04/04 16:59:18

[修正]

古い順に表示新しい順に表示