みんな揃ったらご飯にしましょ!手作りは楽し!
料理研究家 坂下美樹とカフェ&料理教室「うららか」のホームページ「なごみの食卓」

DIARY - 日々のちょっとしたおはなし

2016年02月18日 桜えびとしらすの春野菜パスタ

[日記]

名前長いですね・・・。
「桜エビとシラスの春野菜パスタ」です。
今月のなごみレッスンが今週土曜から始まります♪
静岡から桜えびも無事に届きました。
ただいまレッスンの参加者を募集中です。
桜の小豆のリュステイック、桜エビとしらすの春野菜パスタ、金時豆のペースト、伊予かんのタタンケーキです☆

カメラを忘れてきてしまい、携帯で撮影しました。撮影後はスタッフとお昼ごはんにいただきました♪クリームがほんのりエビの桜色に。レモンの皮を加えてさっぱりさせています〜。

桜えびとしらすの春野菜パスタ

投稿 2016/02/18 17:19:42

更新 2016/02/18 17:22:29

[修正]

2016年02月14日 桜エビ♪

[日記]

生の桜エビを今月のレッスンで使います〜。かき揚げやお刺身などもオススメです。漁が解禁されるまではちょっと時間がありますが、一足お先に春を感じてくださいね♪
ただいまレッスンのお申込みを受け付け中です。

桜エビ♪

投稿 2016/02/14 9:20:36

更新 2016/02/14 9:20:36

[修正]

2016年02月13日 伊予かんのタタンケーキ

[日記]

国産の柑橘類がいろいろ出回る時期になりましたね〜。はるみ、きよみ、・・・女性の名前のようなものが多いです。
今日は伊予かんを使ってタタン風のケーキを焼きました。
カラメルを流した型の底にフレッシュの伊予かんを敷き詰めて、ケーキ生地を流して焼き上げます。生地の中にはオレンジピールも入れてみました。
今月レッスンでのおまけのお菓子レシピです♪
フレッシュのフルーツを使ったお菓子は冷たいものが多いですが、やっぱり焼き菓子が大好きです!
子供の頃はムースやゼリーが大好きでしたけどね。
ただいまレッスンのお申込みを受付中です。詳しくはレッスンページにてご確認ください♪

伊予かんのタタンケーキ

投稿 2016/02/13 9:03:08

更新 2016/02/14 9:02:54

[修正]

2016年02月12日 バレンタインのお手伝い始まりました〜

[日記]

子供の友チョコ作りのお手伝いです。今年はマカロン。
お手伝い、意外と大変なんですよ〜。キッチンもてんやわんやです。
自分用には「サロンデュショコラ」に行ってきま〜す。

バレンタインのお手伝い始まりました〜

投稿 2016/02/12 9:15:50

更新 2016/02/12 9:15:50

[修正]

幸せのよつばのクローバー♪

[日記]

こんなものをお花屋さんで見つけました♪
🍀のクローバーの鉢植えです。
「上手に育てると次々と🍀がでてきます」と書いてあります〜。

ちょっと幸せな気持ちになりますよ♪

幸せのよつばのクローバー♪幸せのよつばのクローバー♪

投稿 2016/02/12 8:58:08

更新 2016/02/12 9:00:05

[修正]

2016年02月10日 小豆と桜のリュスティックまた焼いてます

[日記]

今日はどんでもないひどいお天気ですね〜。
そんな日ではありますが、今日は自家製酵母パンレッスンでした♪
セーグルナチュレールというライ麦率のとっても高いパンにこちら小豆と桜のリュスティックも。
お料理はタラやあさりをたっぷり入れたブイヤベース、カルシウムたっぷりの豆のペースト、オランジェ・ショコラパウンドです〜。お休みの方もいらっしゃったのですが、楽しいお時間を皆様ありがとうございました♪来週からはなごみレッスンも始まります。お申込みお待ちしております。

小豆と桜のリュスティックまた焼いてます小豆と桜のリュスティックまた焼いてます

投稿 2016/02/10 15:45:41

更新 2016/02/12 8:53:41

[修正]

2016年02月09日 小豆と桜のリュスティック

[日記]

札幌は雪まつりの真っ最中ですね。
今月レッスンのご案内も遅くなってしまいましたが、20日からなごみレッスンも始まりますよ!

今月のメインのパンは小豆と桜のリュスティックです。桜の塩漬けのしょっぱさがお食事に合います!
20(土)、22(月)、23(火)、28(日)となっております。
サイドメニューは春野菜としらすのパスタ、オレンジケイク、サラダなどです。お申込みをお待ちしております〜。

小豆と桜のリュスティック

投稿 2016/02/09 19:43:31

更新 2016/02/09 19:43:31

[修正]

2016年02月03日 きなこドーナツ♪

[日記]

最近めっきり、寒さとストレスに弱くなりました〜風邪ひき
ヒートテック2枚重ね、靴下2枚重ね、それでも寒いです〜。
1月レッスンも終わり、2月に入りまして今日は節分ですね!恵方巻を作らなくっちゃ〜。
今日はは娘の大好きなきなこドーナツをおやつ用に作りましたよ♪
夕飯は恵方巻、おやつは穴の開いたドーナツで先行き明るくなるかも!?そんな気持ちで今日も寒さにめげず、がんばっていきます!
生地は薄力20%、強力70%、きなこ10%にお砂糖、塩少々、酵母8%です。どうぞお試しあれ。

きなこドーナツ♪

投稿 2016/02/03 8:15:29

更新 2016/02/03 8:15:29

[修正]

古い順に表示新しい順に表示